社内研修!

全体会議・社内研修を実施しました!

本日の研修内容は法令遵守訪問介護の専門性・自立支援」

f:id:mookakaigo:20210520155748j:plain

令和3年度の報酬改正の周知と訪問介護の専門性については

1)個人が培ってきた生活習慣や文化、価値観を尊重し、生活基盤を考える

2)生活の自立性の拡大を図る

3)生きることの喜び・意味を見出し、自己実現を図る

4)予防的な対処により生活の質(QOL)を維持する

5)状態の変化を発見し、多職種へつなぐ

これらの内容で学びました!

 

自立支援については

1)アセスメント、訪問介護計画が持つ意味

2)その人に寄り添うコミュニケーション

3)共感力

4)自分の思いは相手に伝わる?「操作主義」は相手に見抜かれる

5)解釈力・振り返り

6)訪問介護は最後の砦

これらの内容で学びました!

盛りだくさんの内容でしたが、どれも大切な内容です。

ご利用者との関りを振り返りながら学んだことを日々の支援に活かしていきます!

 

ヘルパーさんからは統合失調症の方への支援中に発生した緊急対応について報告していただきました!

そのような報告が、適切な対応に繋がると思います!

ありがとうございました!

f:id:mookakaigo:20210520155714j:plain