コミュニケーション研修

全体会議・社内研修を行いました。

全体会議では運営に関する方針の伝達をさせていただきました。

研修は対人援助の基本である「コミュニケーションについて」福田サ責による研修!

私たちもそうですが、利用者にも個別性があり、その人の個性や独自のコミュニケーション方法を理解する必要があります。

効果的な傾聴、共感、表情、姿勢、非言語などなど学びました!

テクニックとしてのコミュニケーションではなく、いかに支援者として利用者に共感できるか、、、

その思いが適切なコミュニケーションに繋がる、、、

テクニックに頼ると直ぐに相手に伝わる!

奥が深いコミュニケーションの学びでした。

f:id:mookakaigo:20211014154923j:plain

f:id:mookakaigo:20211014154958j:plain