2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

ご家族(主介護者)不在の中、支援に入らせていただきました。⁡⁡介助中の注意点や方法など、ご本人に確認しながらの支援。⁡⁡様々なことをご本人判断でヘルパーに伝達し、ヘルパーはそれを行うことができて、ご本人の自信にも繋がったと思われる支援でした。⁡…

ヒヤリ・ハット研修

全体会議&社内研修❕⁡⁡研修前に介護予防健康アドバイザーの資格を取得している職員が介護予防体操をレクチャーしてくれました⁡⁡研修テーマは「ヒヤリ・ハットと事故防止」⁡⁡事故を防ぐためのリスクマネジメントとしてヒヤリ・ハットの報告と共有は大切です。⁡…

死とは何か

DEATH「死」とはなにか⁡⁡数年前に「終末期ケア研修」実施のために購入した書籍⁡⁡私たち訪問介護員も死について向き合う必要があります⁡⁡○死とはなにか⁡○死はなぜ悪いのか⁡○死に直面しながら生きる、などなど⁡考えさせられる内容でした⁡⁡終末期ケアにおいて、…

感染症対策

コロナウイルス感染者数高止まりしてますね(^_^;)⁡⁡職員の3回目コロナワクチン接種は3月中に終了予定❕⁡⁡有り難いです。⁡⁡今のところご利用者、職員に感染者はでておりませんが、日々緊張感が途切れません。⁡⁡支援でご利用者と密接に関わる際は十分に感染症…