2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新人研修

⁡新人研修⁡⁡ここ数ヶ月で5名の登録ヘルパーさん採用❕⁡⁡ご縁に感謝です⁡⁡新人研修として「身体介護」研修させていただきました。⁡⁡プライバシーに配慮しながら、適切な声かけ、手技でいかに双方にとって負担なく介助させていただくか学びました。⁡⁡管理者&サ…

田坂広志【人類の未来を語る】

⁡田坂広志【人類の未来を語る】⁡⁡待ってました❕田坂先生の新書❕⁡⁡この書籍は、人類史上、最大の思想家の1人と言われる18世紀のドイツの観念論哲学者、ゲオルク・ヘーゲルの思想、「弁証法」によって、人類の未来を読み解いたもの。⁡⁡「人類の未来は、これ…

糖尿病について社内研修

【糖尿病】について社内研修⁡⁡サ責企画による社内研修、今月は【糖尿病】⁡⁡日本人の6人に1人は糖尿病・糖尿病予備群らしいです(^_^;)⁡⁡関わっている利用者の生活習慣の見直し、なんならかの提案が必要と再認識❕⁡⁡観察ポイントや合併症の知識、食事療法など…

書籍【死は存在しない】

【死は存在しない】⁡⁡これまでも田坂先生の数ある書籍にどれだけ勇気付けられたか。⁡⁡田坂先生は数十年前に大病を【与えられ】それ故に得た【死生観】⁡⁡【今を生き切れ】死に直面した時に病を超えるきっかけとなった言霊。⁡⁡頭では理解したつもりでもその死…