2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度介護報酬改定

2021年度介護報酬改定 訪問介護はどう変わるか? ~感染症や災害への対応力強化とICT活用による業務負担軽減を促進~ 介護保険がスタートしてから21年。今回で11回目となる介護報酬改定は、全体の改定率が+0.70%となりました。 コロナ禍以前の2019年の年末…

感染症研修!

芳賀赤十字病院 看護部 看護係長 感染管理認定看護師 金澤先生による感染症研修に職員一同参加いたしました。 新型コロナウイルスに関する予防も必要ですが、感染症全般における正しい予防策に関する知識を学ばせていただきました。 正しい手指の消毒方法、…

全体会議

4月13日(火)全体会議を開催しました! 今回の会議は事業所で行い、マスク着用、常時換気をし、感染対策をしながらの会議となりました! 会議の内容は前年度の振り返り、今年度の取り組みについて周知させていただきました。 今年度は更に当社の特徴を明確…

コミュニケーションとは?

○コミュニケーションとは何か 介護の現場でも利用者、関係者、社内での上司と部下の関係と、様々な場面でコミュニケーションは大切で、スキルを身につける必要があるといわれています。 私自身「コミュニケーションとは何か」深く考える機会がなく、なんとな…

やりがいマネジメント!

新年度がスタートしました。 真岡介護センターでは職員のやりがいに着目していきます! 【管理することがマネジメントだと思っているからダメなのだ】 「マネジメント」という言葉が日本では「管理」と訳されているので、マネジメントとは管理することだと考…